Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

おすすめUK Hardcore10曲 その4

f:id:yunim000:20150813124023j:plain

前回から5ヶ月ぶりです。その間に出た曲の中でお気に入りだったものがメインで、あと相変わらずひと昔前のUK Hardcoreも載せてます。

 

 

 

◆Rest Of Your Life (Original Mix) - Darren Styles, Re-Con, Matthew Steeper

(2015/4)

今最も勢いがあるのであろうUK HardcoreレーベルTogether We Riseから一曲。ようやくきちんと紹介できたので一安心です。

ど直球アンセムって感じのUK Hardcoreですが、ちょっと新しさも感じられるというか、よりEDMっぽさが取り入れられてる風に思います。切れ味のあるシンセリードが気持ち良いです。

 

 

◆Top of the World (nanobii Remix) - Darren Styles, Dougal & Gammer, Hannah Faulkner

(2015/6)

TWRからリリースされた曲のnanobiiによるリミックス。Soundcloudからフリーでダウンロードできます。

ボーカルも好きですが「かわいいコア」を自称しているだけあってか(?)リードの音がなんかかわいいです。

二曲続けてTWR関連の曲でしたが、今UK Hardcore好きな人ならTWRの曲は全部追えてるんだろうなと思うところがあり、TWRの曲ばっかり載せることにぶっちゃけ抵抗があります。

それくらい今人気があると感じるレーベルなので、まだ知らない方、最近のUK Hardcoreが気になる方はぜひTWRSoundcloudのアカウントをチェックしてみて頂きたいです。

Together We Rise | Free Listening on SoundCloud

 

 

◆Magneto (Original Mix) - Jakka B

(2015/6)

主要トラックメイカーと思われる方々のリリースがほぼTWRからになってしまい、

去年に比べると勢いがグッと無くなった感のあるFutureworld Recordsですが、

細々とではあるもののいい感じの曲がリリースされています。

特にこの曲は今年FWからリリースされた曲の中でもかなりお気に入りでした。

最近のJakka BはこういうBigroomライクなUK Hardcoreをバンバン出していっており、俺的にはたまらない状況になっています。

 

 

You Ain't Ready - Macks Wolf

(2015/7)

というわけでこちらもFWの最新曲です。ダーティな感じがいけてます。

これもBigroomっぽい感じのUKHCです。どの程度広まっているのかは知りませんが、こういう曲はたまにBigroom Hardcoreなんて呼ばれているのを目にしますね。

 

Bigroomって言ってるけど何だ?という方向けに書いておくと

BigroomっつうのはBigroom Houseのことで、いわゆるEDMと呼ばれている種類の音楽の一部です。

聞いてみるのが分かりやすいと思うのでドメジャーなヤツを貼っておきましょう。

 

 

◆USB Destroy Machine - Hommarju

(2015/4)

今年出たUK Hardcoreの中でもかなりビビったのがこの曲です。

春のM3でMassive New Krewさん主宰のMassive Circlezがリリースしていた「Absolute」というアルバムに収録されていたのですが、

ドロップが曲名通り破壊的というかかなり狂っており、初めて聞いた時は相当たまげたのを覚えています。日本のUK Hardcoreをあなどるなかれです。

 

 

◆You're On ft. Kyan (yaseta Bootleg) - Madeon

(2015/5)

日本のUK Hardcoreからもう一つです。yasetaさんによるMadeonの曲のリミックス。

1:40〜あたりからの展開がめちょめちょ格好良くてまあ必聴です。しかもFree Downloadです。脅威です。

 

 

◆Mob - Midnight Daydream

(2014)

ボーカルがクソエモなハイパーエモUK Hardcoreです。

元ネタはSyn Cole - Miami 82 (Vocal Mix) ft. Madame Buttons。結構原曲そのままです。

今のところデジタルでの流通は無く、Lethal TheoryのHardcore Innovators Vol. 2にのみ収録されているっぽいです。

入手するのであればHardcore Undergroundのオンラインストアだとか、日本なら渋谷にあるGUHROOVYとかにたまに入荷されていますが、Lethal Theory、もっとデジタルリリースしてほしいなーというところはあります。

 

 

◆Music For The Masses (Original Mix) - Darwin

(2015/3)

ちょっと変わっていてかつ格好良いヤツです。

Hardcore Undergroundから出た曲なのですが、Hardcore Undergroundっていうオンラインショップか何かだと思っていた節があり、今までこのレーベルは結構ノーマーク気味でした。というわけでこれから聴き漁っていきたいと思っているレーベル。

 

 

◆Fly With You (Scott Brown 2005 Remix) - Scott Brown

(2005年)

前回、前々回と格好いい系というか厨二病系(褒めてる)な2000年代UK Hardcoreを書いてきたので、今回は爽やかエモなやつにしました。名曲です。

Scott Brownも2000年代を代表するトラックメーカーですね。Elysium plusとかハピコア/UKハードコアが気になり始めた頃に聴いてやっぱりハマッたのが懐かしいです。

原曲はGigi D'AgostinoのL'Amour Toujours(I'll Fly with You)という有名なハウス・ミュージック

ちなみにWasted PenguinzがHardstyleのリミックスを作ってSoundcloudに挙げていたりします。

 

 

◆Promise - Scott Brown

(2014年)

今回のHardstyle早回し風UK Hardcoreです。前回時Jump Upを聴いて超斬新だ〜と思って、それから色々聴きましたが、キックにHardstyleっぽいキックが使われているUK Hardcoreはちょくちょくあるっぽいですね(たまにRawstompなんて呼ばれ方をしているのを見かけます)。ありがたいことです。

特にScott Brownはそういう曲を結構出してます。今だに活躍し続けるScott Brown本当にすごい。

 

 

今回はここまでです。お疲れさまでした。そろそろ夏コミとかあって、日本のハードコアテクノの曲が一斉にリリースされることになると思うのでそっちの方も気になるところです。