読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

おすすめハードコアテクノ系Podcast/Mix 5選

Podcast おすすめ Rawstyle UK Hardcore Industrial Hardcore Mainstream Hardcore Tekstyle Hardcore (Gabba) Hardstyle

f:id:yunim000:20151010191420j:plain

最近自分が聴いた中でおすすめのPodcastを5つ選びました。

ジャンルはMainstream Hardcore, Tekstyle & Freestyle, Industrial Hardcore, UK Hardcore, Rawstyleと色々です。

 

最近曲を探す際、以前よりもPodcastやDJのMixを聴くことが増えたのですが、今まで知らなかったアーティストの曲を見つけたり、最近リリースされた良曲をチェックしたりするのがグッと楽になるという当たり前の事に気付きました。

特にまだ聴き始めたばかりのジャンルのPodcastなんかを聴くととても楽しいです。お歳暮みたいな感じです。

また、様々なPodcast/Mixで頻繁に使われている曲などがあって、ああこの曲流行ってるのかな(人気あるのかな)みたいなのが家にひきこもっていてもなんとなくわかるので良いです。テクいことをしてくれてるMixはDJの参考にもなります。

と、Podcast/Mixの良さを挙げたところで、最近聴いて、良いですね〜と思ったハードコアテクノのPodcast/ DJ Mixをご紹介したいと思います。

全てSoundcloudのページにトラックリストが載っているので聴いて気になる曲があった方はそちらを参照してみてください。

 

■Hardcore Italia - Podcast #98 - Mixed by Tommyknocker

イタリアのハードコアテクノレーベル「Traxtorm Records」が二週間に一回のペースで配信しているPodcastの98回目。ジャンルはMainstream Hardcoreなガバがメイン。

つい先日100回目を迎えましたPodcastですが、Tommyknockerが担当したこの回がとても良い感じでした。最近熱を上げているMad Dogの曲が多いからかもしれない。

最近のリリースに加えて「Tommyknocker - Demolition (Evil Activities & Lenny Dee remix)」とか「Tommyknocker feat. The Wishmaster - Supernatural」といったTommyknockerの昔の良曲を見つけることができたのも個人的に良かったです。

 

■Pat B - The Jump & Tekstyle Mega Yearmix 2014

Tekstyle / Freestyle DJのPat BによるMega Mix。

2014年のTekstyle, Freestyleの曲をメインに51分弱でなんと87曲も使ってるっていう圧巻のMixです。

めまぐるしい速さで曲が繋がれていくので、「あっ今の曲、良…」と思ったころには次の次の曲あたりに進んでいる恐れがあります。

2014年のリリースをかなりざっくりとではあるものの掴むことができると思うし、聴いてて普通に面白かったDJ Mixです。

 

■Al Twisted @ Westfest 2012 - Twisted's Darkside Area

Industrial & Hardcore Techno DJ/ProducerのAl TwistedによるIndustrial Hardcore Mix。

「なんかこういうメロディが少ないというか、むしろキックだけ鳴ってるくらいのガバ、良いな〜」とか思っていたらそういう「インダストリアルハードコア」というジャンルがあることを知り、なんでもいいからMixを聴いてみようということで聴いたのがこのMixでした。

トラックリストを見るとMainstream Hardcore方面ばっかり聴いてた自分には馴染みのない名前ばかりで、まだこんな世界があったのかって感じです。

全体的に好みだしインダストリアルへの関心が高まる一方なのですが、中でもLenny Deeの曲がイカしてました。去年来日してたし名前だけは知っていたのだけど、、行けば良かったのでは。

 

■Raveolution Podcast Ep10, Guestmix from Outforce

UK Hardcoreのイベントを主催しているRaveolution UKが配信しているUK HardcoreのPodcastで、ホストはJakka-Bみたいです。

最近のJakka-Bの曲はBigroom HouseをUK Hardcoreにしてやったぜ的な変な曲が多いのが僕は好きで、このMixもJakka-Bの曲以外にも結構変わった曲が使われていて面白いです。

後半はOutforceがゲストとしてMixしており、彼の曲がメインで使われています。

 

■Theracords Radio Show | August 2015

RawstyleのレーベルTheracordsが毎月配信しているPodcastの8月分、もちろんジャンルはRawstyleがメインです。前半45分くらいはゲストとしてDegos & Re-DoneがMixをしてます。

最後の方に「Theracords Top 5」で最後に挙げられていたDeleteの「Just Do It」が相当良くて買ってしまいました。キックの迫力が物凄いですよ。

あとDeepackの「Down Low 2015」も格好良かった。10年以上も前の曲のエディットのようです。Original Mix出して欲しい。

 

今回は色んなジャンルのあれを挙げてみました。また良さげなのを見つけたら取り上げてみようと思います。