Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

DJ MAG 2015にランクインしたハードコアテクノ系DJまとめ

f:id:yunim000:20151020131759p:plain

イギリスのDJ雑誌「DJ MAG」が毎年行っているDJの世界ランキングが今年も発表されました。

というわけで、ハードコアテクノ周辺でランクインしたDJを今年もまとめました。

 

 「DJ Mag TOP 100 DJs」はリスナーが好きなDJを5組選んで投票し、その年のTOP100のDJを決めるというものです。

ということでその年どのDJがリスナーからの人気を得ていたかが多分そのままに反映されています。そう、多分、、、

今年は7月6日〜9月14日までの間投票が行われていましたね。僕は誰に投票しようか迷っている間に投票が終わりました。

それはそれとして、ハードコアテクノやハードスタイルのDJでTOP100にランクインした人をまとめたほか、各DJの今年のヒット曲やそのDJがDJ Magにて挙げている「Tune of 2015」などついでにいろいろ書いたのでよかったらどうぞ。

 

38. Angerfist (↓1) (Mainstream Hardcore / Gabba)

f:id:yunim000:20151020213744j:plain

ハードコアからはAngerfistが安定のランクインです。

今年はまだ特にリリースは無かったように思いますが、2014年度のDJ Mag TOP100が終わった去年の11月ごろにアルバム「The Deadfaced Dimension」を出してました。3月にはワールドツアーで日本にも来ていましたね。

 

Tune of 2015として挙げていたのは「Furyan - For What?!」

2015年に活躍したDJ/ProducerとしてもFuryanを挙げてます。

 

49. Coone (↓1) (Hardstyle)

f:id:yunim000:20151020213838j:plain

DJ MagランキングにおいてHardstyleDJのトップに立ったのはDirty Workzを主宰するCooneでした。

Cooneも今年リリースした曲が少ないのですが、今年の初めに「Words From The Gang (2014 Remix)」が出ていたので、こちらを紹介します。

まだ発売されていない「Love For The Game」や近頃Lose Control MusicからリリースされたばかりのMax Enforcerとの合作、「LOVE x HATE」も良い感じです。

あとはSoundcloudにてフリーで公開されているMajor LazerとJack Üの曲のリミックスがオススメです。以前記事にしました。

 

53. Brennan Heart (↓6) (Hardstyle)

f:id:yunim000:20151020214647j:plain

最近では8月末に来日したのが話題になったBrennan Heart。

今年の主なリリース曲はJonathan Mendelsohnとの合作「Follow The Light」など。美しいボーカルとメロディが特徴で、「Imaginary」に次ぐヒット曲になったのではないかと思います。

Tune of 2015としては自身の別名義であるBlademasterzの「Still Here」を挙げてます。

Brennan Heartのハードスタイルラジオ「WE R Hardstyle July 2015」の冒頭で使われており、そのうちリリースされるかもしれません。

2015年に躍進したDJ/Producerには、自身の曲「Outta My Way」をリミックスしたりWE R Hardstyleから曲を出したりしているRawstyleのトラックメイカー、Sub Sonikを挙げてました。

 

72. Radical Redemption (↓8) (Rawstyle)

f:id:yunim000:20151020223940j:plain

Rawstyle方面のDJではRadical Redemptionが唯一のランクイン。

Tune of 2015には「Piece of Shit」を挙げています。

11月7日には3rdアルバムになる「The One Man Army」がリリースされる予定で、ちょうど先日トラックリストが公開されました。前作から2年ぶりのアルバムになりますが、45曲と驚異の収録曲数になってます。

Hard Newsがトラックリストとプレビューのリンクを載せていて便利。気になった方はこちらをどうぞ。

 

73. Frontliner (↓28) (Hardstyle)

f:id:yunim000:20151020225113j:plain

前年度から大きくランクダウンしたFrontliner。ハードスタイルのサンプルパックを発売したのが話題に、というかもはや物議を醸してました。

Tune of 2015では「Halos」でおなじみJohn Jarrisが歌う「Loud」を選んでいます。

2月に来日した際に作ってきてくれた「千本桜」や夏に公開された「Galantis - Runaway」のBootlegも良かったですね。

 

2015年躍進したDJにはNexoneを紹介。

 

79. Da Tweekaz (↓13) (Hardstyle)

f:id:yunim000:20151021142653j:plain

ノルウェーの二人組ハードスタイラー、Da Tweekazは79位。上半期ではDarren Styles & Re-Con ft. Matthew SteeperのUKハードコア「Rest of Your Life」のリミックス、下半期ではロシア民謡をフィーチャーした「Wodka」がヒットしました。

今思うとかなり異なった雰囲気の二曲ですね。格好いい曲を作りつつもはっちゃけてくれるところが良いです。

 

87. Zatox (↓16) (Hardstyle)

f:id:yunim000:20151021143929j:plain

イタリア・ハードスタイルのドン、Zatoxは87位。

去年の末にリリースしたアルバムのツアーをしたり、Zatox名義だけでなくTatankaとのユニットWild Motherfuckersでも曲をリリースしたりと2015年は大忙しだったみたいです。

Tune of 2015としてあげていたのは自曲の「Rumble In The Jungle」。

自身の有名曲としてはKronosとの合作「Fuck The System」を挙げてました。また、2015年に躍進したDJ/ProducerとしてもこのKronosを紹介しています。

Kronosはこのほかにもダースベイダーのテーマとかメジャーリーグでよくかかっているあの曲などを豪快にサンプリングしたハードスタイルを作っていて、大変愉快なお兄さんです。

 

94. Miss K8 (New) (Mainstream Hardcore / Gabba)

f:id:yunim000:20151021151021j:plain

そして最後はなんとハードコアテクノからMiss K8が初ランクインです。Angerfistに次いで史上二人目になるんでしょうか、ガバ界隈的にはかなりの快挙なんじゃないかと思います。

Tune of 2015には今年のDominator AnthemであるTha Playah & Nosferatuの「Riders of Retaliation」を挙げています。

Miss K8もHardtunes見た感じ2015年は特にリリースが無いようですね。去年はDominatorアンセムを作っていたのですが、これが結構お気に入りなので載せておきます。

チェーンソーのエンジン音のサンプリングがイカしており、キックも気持ち良いです。Miss K8!Miss K8!

2015年に活躍したDJ/producerにはAngerfist同様Furyanを挙げていました。

 

以上今年のランキングでした。

ハードスタイル勢は軒並みランクダウンしてしまったほか、これまで常連だったNoisecontrollersやWildstylezがランク外になるなど、あまりテンションの上がらない結果になってしまいました。

とはいえ毎年こうして何名ものハードコアテクノ&ハードスタイルDJがランクインしているわけで、Miss K8もついにランクインしたり、日本だけの話でいうならば今年はハードスタイルDJが来日しまくったりと、シーンが盛り上がっている事には変わりないように思われます。ということで来年のランキングに期待です。

 

去年の記事はこちらです。