Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

2016年2月のおすすめUK Hardcore

f:id:yunim000:20160311185023j:plain

2月にリリースされたUK Hardcoreをメインにおすすめの曲を紹介するなどしています。

 

 

Hardstyleはニュースサイト等が充実していて情報を集めやすいのですが、それに比べるとUK Hardcoreのほうは情報の拾いにくさがあります。どっかに良いサイト無いかな。

 

2月にはM-ProjectさんがUKのリバプールで開催された「We Are Hardcore : The History Of Hardcore Part 2」に出演するということがありました。Darren StylesやScott Brown, DougalなどUK Hardcore界を代表するDJとガッツリ共演していて、日本的には大きなニュースだと思います。M-Projectさん自身のブログにもライブの感想がアップされていました。

ameblo.jp

 

以下曲紹介です。

▼DJ Snake - Propaganda (Gammer X KAYZO Edit) (16/2/10) FREE RELEASE

NEST HQでもピックアップされたリミックス。160bpmから128bpmへとテンポシフトする奇抜なトラックになっています。

今回GammerとコラボしたKAYZOですが、ここ最近リリースしているトラックが面白いものばかりで個人的にとても注目しています。昨年Hard With StyleからリリースされたメタルとHardstyleを融合させた曲「Till We Die」もかなり異色でしたが、今年1月のHardstyleとBass Musicを掛け合わせたような「Dirty Audio - Sky High (Kayzo Remix)」も面白い曲でした。

▼Kayzo X Sullivan King - Till We Die (15/11/23)

▼Dirty Audio - Sky High (Kayzo Remix) (16/1/22)

最近では「Doghouse Recordings」というレーベルを設立し、3/4に1stシングル「Can't Stop」をリリースしています。

 

▼A.B - Crowd Geoff (16/2/25?)

Greg Peaksの主宰するTesla TracksよりリリースされたFreeform Hardcoreコンピレーション「Heat, Light, Sound」に収録されている一曲です。Freeform方面のアーティストはまだ全然知らないのですが、掘っていったら面白い曲がたくさん出てきそう。ちなみにアルバムにはGammerも参加しています。

 

▼Darren Styles - It's Like That (16/2/22)

Together We RiseからリリースされたDarren Stylesの新作。Bigroom的Hardcoreです。

ちなみにTogether We Riseの設立メンバー達(Darren Styles, Gammer, Re-Con, Dougal, Breeze & Whizzkid)をまとめて「Hakkoda」と彼らは呼んでいますが、このHakkodaは日本の八甲田山からとったものである、ということをAlive At NightのインタビューでDarren Stylesが語っていました。

alive-at-night.com

 

▼Ember Island - Need You (Jay Cosmic Remix) (16/2/25) FREE RELEASE

Spinnin' RecordsやDOORN Recordsなどの大手EDMレーベルからもリリースしているJay Cosmicが突如作ったDrum & Bass混じりのハードコアです。

そういえば3,4ヶ月くらい前にHeadhunterzがCarnage, Will Sparksと「ハピコア作ってるぜ!」みたいな写真をInstagramにアップしていた気がしますが、すっかり無かったことになってますね。

 

▼Boaz Van De Beatz - Partymad (Callum Higby Edit) (16/2/2) FREE RELEASE

TrapのUK Hardcoreエディットです。原曲も聞いてるだけでIQが下がりそうなほど頭の悪い曲ですが、ハードコアにエディットすると違った良さが生まれてきます。

 

▼Hentai - S3RL (15/12/2)

S3RLも2月に新曲をリリースしていましたが、その前にまずこっちを紹介しておく必要があります。エロゲやエロアニメっぽい声ネタをあまりにも豪快にサンプリングした超問題作。あの「MTC」も歌詞がだいぶアレなくせに名曲でしたが、この曲も声ネタのカットアップがカオスで格好良いのが悔しい(?)ですね。

 

▼DJ G - In My Dream (15/11/3)

日本のトラックメイカーの方もたびたびリリースしているUKのレーベルBallistik Hardcoreから。エモーショナルなブレイクで盛り上げてドロップで思いっきり落とす系。Hardstyleチックなキックが用いられているハードコアもすっかり珍しいと思わなくなりました。

 

▼b4n\/0>< - w4t[h |v|3 (DJ Sharpmarker edit) (16/1/13) FREE RELEASE

Nori…じゃなくて謎のトラックメイカーDJ Sharpmakerによる、AndroidのCMソングにも起用されたBanboxの「Watch Me」のハードコアエディット。

 

▼Shintaro & Masayoshi Iimori - Chopper (Mitomoro Nightcore Jumpstyle Edit) (16/1/21) FREE RELEASE

Trekkie Traxよりリリースされたベースミュージック「Shintaro & Masayoshi Iimori - Chopper」の早回し的なエディットです。1月は面白いフリートラックが多かったのになぜだか前回の記事で書き忘れていました。

 

kors k - Flip Flap (ABSRDST Flap) (16/1/26) FREE RELEASE

音ゲーファンにはお馴染み「Flip Flap」をNYでFuture BassやHiphop方面で活動しているアーティスト「ABSRDST」がリミックス。ハードコアというより170bpmの高速Trapですが、せっかくなのでご紹介です。それにしても思いがけないところからのリリースでした。

 

Eclipse - Be Happy (Brisk & Vagabond Mix) (05/1/1)

多幸感の湧いてくるような爽快なメロディがたまらない00年代の名曲です。正直に言うと自分がこの曲を知ったのは去年なのですが、良い曲はリリースから10年経った後で初めて聞いても良い曲です。

 

 

そのほか2月にはPAO-WHO RecordsやKirara RecordsからフリーのWebアルバムのリリースがありました。詳細は以下に書きました。

uninmrn.hateblo.jp

uninmrn.hateblo.jp

 

前回分はこちら。

uninmrn.hateblo.jp