Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

ドラムンベースをミックスした

 

最高の夏にしようやということでドラムンベースをミックスしmixcloudに上げたりしました。

 

Let's make the best summer 2014 (Drum'n'Bass Mix) by Unie9 on Mixcloud

 

以下トラックリストやら雑感やらになります。

 

 

今回テーマが「最高の夏にしようや」だったためドラムンの中でもあげぽよな曲を選んでいきました。

といっても作ろうとしたわりにドラムン全然詳しくなくて、とはいえPendulumはやたら好きだったので、それにあった曲を探して混ぜた的な。

あとウオオミックスしてえという気持ちがあったため掘り具合が不十分であり、やたら同じアーチストさんの曲が使われていたりダウンロードフリーの曲が多かったりのにわかミックスになっていますが、良ければ問題ないと思います。

また、曲をSoundcloudで掘り掘りしているときにドラムステップ(ドラムンベースダブステップ)なるジャンルを知り、何これヤバいとなってドラムステップも使いました。というか後半はほぼドラムステップですね。

 

Tracklist

01.Prelude / Pendulum

Prelude→SlamはPendulumのアルバム"Hold your color"の流れをそのまま拝借。

 

02.Slam / Pendulum

初めて聴いたドラムンベースの曲です。おかげでハマりました、おめでとうございます

疾走感あるドラムンももちろん好きですが、Pendulumのこのダーティな感じとてもいいです。

あとPVも面白いので見ましょう。

 

03.Your Body (Skeets D'n'B Remix) / Christina Aguilera

最近UKハードコアにも目覚め、あれこれ聴きまくっているのですが、

Skeets氏はその最中に発見したアーチストさんです。自作曲はもちろん大変いいリミックスをなさるお方であります。

なおこの曲はSoundcloudでフリー配布されてます。最高では

 

04.Promises (Gammer Edit) / Skrillex & Nero

UKハードコアをやってくうえでかかせないdougal & gammerのgammer氏によるリミックスです。

これもフリー配布されていました。財布にやさしいミックスになっています。

ところでGammer氏、Youtubeに自分がMixをやっていっている動画をアップしているのですけれど、これが超絶テクニックで驚きます。

俺の好きなDJさんたちがヤバいうますぎでは等とおっしゃっていたので相当なのでしょう。はー

 

05.Blood Sugar / Pendulum

再度Pendulumです。最高になっています。

"Slam"や"Blood Sugar"が収録されている"Hold Your Colour"は良さがつまったアルバムだと思います。買ってしまった、買ってよかった。

Hold Your Colour

Hold Your Colour

 

 他にもTarantulaやFasten your seatbeltなどがお気に入りです。

ちなみに今やPendulumは活動停止状態なのですが、一部のメンバーでKnifePartyというダブステップのユニットをやっていっており、これまたいいです。公式サイト行ったら曲がタダでダウンロード出来たので驚きました。なんだったのでしょう。

 

06. Stompbox / The Qemists

これまたロックっぽいイカしたドラムンベースです。

この曲が収録されているアルバムを聴きましたが、だいぶロック寄りなのではという印象を受けました。ドラムンにも色々ありますね。

 

07.We're Going Down / Ian K & Skeets

というわけでドラムステップです。 

これと次のつなぎが良さがあるかどうかはさておき、一番凝ったところです。

ただ単に繋ぎやすいところで徐々に繋ぐ~みたいなシンプルな繋ぎ方からなるべく脱していきたいものです。

 

08.Come & Get It / Krewella

ドラムステップその2。Krewellaは主にEDM方面でやっていっているグループのようですね。

 

09.Gangnam Style (Tim Ismag Remix) / PSY

あの有名曲の良いリミックスがSoundcloudに落ちていました。

Soundcloudドラムンベースの良曲が大量に転がっています。再生回数やlike数もGabbaやUKハードコアの比でなくて、ハードコアマジがんばってほしい

 

10.Voltage (Skeets Remix) / Skrillex

Skrillex、色んな人にリミックスされている感あります。DJにも人気あるのだなあ?

 このSkrillexを模したであろうモップのジャケット写真がわらえます。フリーなのでダウンローヨしたらいいんじゃないですかね。

 

11. I'm sorry (Skeets Remix) / Re-con & Demand

 今回はSkeetsさん大活躍でした。ドラムンベースだけでなくUKハードコア方面でもいい曲をバコバコ作っておられるのでどんどん推していきたいです。なおこれもフr

 

 

おつかれさまでした。

mixcloud、今再生中の曲が表示されるところなんかがとても良いです。

知らない曲ばかりのmixだとどの曲がどのタイミングで入れ替わったとかまったくわからなくなることがありますし、それが長尺であるほどやばいことになります。

ただあんまり普及されていない感あって寂しい。日本の結構今人気あるトラックメイカー兼DJさんのミックスでさえ1000再生回数越えてなくて驚きました。あまりミックスって聴かれないものなんでしょうか。

以前mixcloudにミックス上げたいけど法的にそこらへんいけるんだろうか、みたいなことを書きましたが、どうやら法的には問題ないようです(細かい内容は省きます)し、もっと活用していく必要があります。

 

俺はわりと自分で聴きたい&ミックス楽しいみたいなノリで作ってアップしているのであまりにも聴かれなくて死ぬみたいなことは無いと思うので、今後もちょくちょくミックスしてはアップしたりブログにあれしたりしていきたい等と考えています。おわり