Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

おすすめTekstyle10選 その1

f:id:yunim000:20150220113256j:plain

以前アップしたMixでも少しご紹介したTekstyleですが、

ちょくちょく聴いているうちにおすすめしたい曲がたまりつつあるので紹介していきたいと思います。

 

 

■Tekstyleを知らない方用

Tekstyleってなんすか、っつう人のためにTekstyleについて主観でざっくり紹介したいと思います。

TekstyleはいわゆるHardstyleの仲間ということでいいと思います。

もうちょい細かくいうとJumpstyleから派生したジャンルなのかなって感じです。

JumpstyleはメロディがGabberとかに似てるのが多いですが、それに比べてTekstyleの聴いた感じでの特徴を挙げると

・ほかのHardstyleと比べるとそこまで激しくないキック

・相当頭が悪くてチープな感じ(褒めてます)のドロップ

・全体的にEDM然としている

みたいなところだと思います。

ハードコアテクノ好きな方の中でも最近のHardstyle的なキックだとかガバキックをこよなく愛する方的には物足りないかもしれませんが

個人的にはTekstyleのかなりバカなドロップがとても好きです。イマドキEDMを過剰にした感じがあります。

というわけで今回はいい感じにドロップが狂っているTekstyleを10曲集めました、どうぞ。

 

■Danza Kuduro (Mark With A K bootleg) / Don Omar

私が初めて聴いたTekstyle。DJ WILDPARTYさんのULTRA JAPANの再現Mixでかかった時にだいぶ驚いたのを覚えてます。

ワイパさんはDJでちょくちょくTekstyleを使ってて面白いです。また、Tekstyleに関するまとめも作られてます↓

ほかにもMark With A KのSoundcloudにはイケてるブートが結構上がっているので是非聴いてみてください。

markwithak's profile - Hear the world’s sounds

 

Something More / Mark With A K and Chris Willis featuring MC Alee

これとかTekstyleにおけるアンセム感があります。かなり盛り上がりそうです。

Mark With A KはTekstyle界隈ではかなり強いアーティストなのかなーと勝手に思っています。誰が有名なのかイマイチ掴みづらいです。

 

■Last Night Ever / Yellow Claw & LNY TNZ

Yellow Claw(Trap)+LNY TNZ(Hardstyle)=Tekstyle

ハードコアテクノではありませんが、Yellow Clawの作っているTrapはかなりワルい感じがあって良いです。ついでにいうとPVが相当ヒドいです。一応この曲もCleanな方のPVを貼っておきます。

ThunderなどはTrapしつつガバっぽいキックも入っていてカッコいいと思います。日本では購入できないっぽく、悲しみに溢れています。

 

■What We Breath For (Davoodi Remix) / Bestien

フンフンフン(テテテ) フンフンフン(テテテ)

ほんとに気が抜けそうになるドロップですがそれが気持ちいい、お分りいただけますか

 

■Party Life / Davoodi

Davoodiからもう一つ。DavoodiとかMark With A KとかもそうですがTekstyleのアーティストはベルギーの人が多いみたいですね。

Soundcloud: Davoodi's profile - Hear the world’s sounds

 

■Teka Baby / Teka B

これもだいぶ頭悪いと思います。良いです。

Teka B、2007,8年あたりの曲を聴いてみたら相当Jumpstyleしてたので、やはりJumpstyleからのTekstyleっていう流れがあるのだと思います。

ちなみにこれとかです。

Teka B - Weekend - YouTube

 

■Go Mamma / Demoniak & Mark Jr

block.fmでやっているKAN TAKAHIROさんの2/11のBLOCK STEPPERでオッいいですねとなったやつです。勢いがあります。

 

■Go Stupid (Remento Bootleg) / DJ BL3ND, Ido B & Zooki

 

Tsunami (Miss Faction Bootleg) / DVBBS & Borgeous

 HardstyleのEDMRemixも多いですが、TekstyleのEDMのRemixもかなり多いみたいです。

たいがいは原曲以上にバカになってます(褒めている)

 

■My Way / Lethal MG

 

今回はこんな感じです。

まだ自分もぜんぜんTekstyle掘れてなくて、Mark With A KがThis Is TEKっていうTekstyleのMixを流すPodcastをやっているみたいなのでまずはこれをガシガシ聴いていきたいと思ってます。

This Is TEK - YouTube

iTunes - Podcast - Mark With a K「This Is TEK」

 

日本の方の作ったTekstyleをまだ聴いたことが無く、どんなもんになるのか非常に興味があります。誰か作ってくれないでしょうか、いたらすいません。自分でも作ってみたいですね、やっていきましょう。以上