特集:Jack of Sound/Mashup Jackとは
2017.10.28(土)渋谷Circus Tokyoにて開催予定であるHardcore, Rawstyleパーティ「BASSDOM」のため来日&出演予定であるRawstyleアーティスト、Jack of Sound/Mashup Jackの紹介記事です。
Jack of Soundとは
Jack of Soundは現在Unleashed Recordsに所属する、1985年生まれのRawstyleアーティスト。
Jack of SoundことChris Obermanは12歳の時にマッシュアップを作り始めたのが活動の原点だったとインタビューで答えています。Hardstyleに目覚めたのは19歳の時に行った「X-Qlusive Pavo」がきっかけで、そこからHardstyleの制作を始めるようになりました。
またJack of Soundという名義は、彼の姓である「Oberman」がかつてトランプにおける「ジャック」として用いられていたということを叔父から聞き、「ハートのジャック(Jack of hearts)」や「スペードのジャック(Jack of spades)」をもじって作られたそうです。
2008年には開催されたDJコンテスト「b2s Rookie Night Round #2」にて勝利を収め、それによってDecibel Outdoor 2008に出演。さらに、Qlimax 2008では彼の手がけたマッシュアップ「Cocaine Fothermucker」がTatankaによってプレイされるなど、頭角を現していきます。
2009年にはAVIO Recordsによる「Intractable One - Dikke Bleek」のリミックスコンテストや、同年開催された「Showtek - Black」のリミックスコンテストにて優勝を果たします。これらのトラックは2010年にリリースされています。
2010年には名門レーベルであるFusion Recordsに加入し、以降A2 Records、Roughstateなどからもリリース。「Das Weite Land」、「Hollow」、「911」、「Another Ghost Story」といった代表曲を次々と作り上げていきます。
そして2017年8月にはDigital Punkが新しくスタートしたRawstyleレーベル、Unleashed Records」と契約を結んだことを発表。最近では自身の曲のリミックスコンテストを開催し、コンテスト勝者はJack of Soundと共にトラックを制作することが出来るということで話題になりました。
Rawstyleアーティストの来日は昨年12月のRadical Redemptionぶりであり、Jack of Soundはもちろん今回が初来日。つい先日公開されたEndymionによるPodcast「We Are The Nightbreed」にゲスト出演した際にも今回の来日について言及しており、期待は膨らむ一方です。
Mashup Jackとは
Mashup Jackは2014年にスタートしたChris Obermanのもう一つのライブアクト専用の名義です。
マッシュアップとは2つ以上のトラックから一部分を取り出して組み合わせ、一つの曲を作り上げる手法のことであり、Mashup Jack名義の時に着ている黒と黄色のパーカーを組み合わせたような衣装はまさにそれを象徴したものになっています。
彼の創作活動の原点であるマッシュアップは今もなお作り続けられており、それらの多くは彼のお気に入りの曲を組み合わせることによって作られます。用いられるジャンルは多様で、今年6月に公開されたDJ MixからもHardstyleを基軸としつつTrap、Dubstep、HouseやPopsなどを縦横無尽に取り入れたスタイルを伺い知ることが出来ます。
Mashup Jackの制作するマッシュアップの多くは未公開のもので、彼自身のプレイによってしか聴くことが出来ません。それゆえ今回の来日でのMashup Jack名義のセットは非常に貴重なものとなることは間違いないでしょう。
Jack of Sound おすすめの曲まとめ
彼の代表曲やおすすめの曲をまとめました。今回はBASSDOMの共同主催者である皆さんからも各々のお気に入りの曲等をお聞きしました。
You're Next (2011)
僕が初めてJack Of Soundを知った曲。 わざとらしいB級ホラーみたいなサンプリングに衝撃を受けつつも世界観のある展開をしており、楽曲としての完成度の高さにとても感動しました。(by E-gu.3)
Starlight (2014)
2014年のQapital EPに収録された名曲。リリースから3年経った今でも色あせない良さがある。(by Bassfreq)
Das Weite Land (with Alpha²) (2014)
Jack of Soundの代表作の1つ。大御所Alpha²との合作であり、この曲のヒットを機に世界に名を轟かせたと言っても過言ではない。
リリースは3年前の2014年であるにも関わらず今尚プレイされ続ける名曲であり、Rawstyleファンならマストで知っているべき1曲である。(by Bassfreq)
911 (2015)
2015年のヒット曲であり、彼の代表作の一つ。エッジの効いたスクリーチ・サウンドと後半BPMが加速する展開がたまらなくパワフルな曲です。(by uniyama)
Disruption (with Adaro) (2017)
RoughstateよりリリースされたAdaroとの合作。ダイナミックなブレイクからの暴力的なキック&スクリーチが痛快です。(by uniyama)
Who You're Fucking With (with N-Vitral) (2017)
今年の8月にUnleashed Recordsからリリースされた曲。
The Third Movement所属のHardcoreアーティストであるN-Vitralとの合作で、Schranzのようなキックを使用したパートが特徴。 (by Finos)
以上がおすすめ曲/代表曲まとめになります。その他の楽曲が気になる方は彼のYoutubeチャンネルに過去のリリースがまとめられているので、ぜひチェックしてみてください。
シーンのトップアーティストとして活躍し続ける彼の姿をお見逃しなく。
BASSDOMに関する詳細は以下のページをご覧ください。