Hardcore on Parade

Hardcore Techno & Hardstyle Blog

Hardstyleアーティスト、Dr. Rudeのおすすめ10曲

f:id:yunim000:20161006232138j:plain

 Hardstyle DJ/ProducerであるDr. Rudeの曲からおすすめを10曲まとめました。

 

Dr. Rudeは2016.10.08に大阪泉南・樽井サザンビーチにて開催されるMUSIC CIRCUS'16のBLACK STAGEに出演のため来日する予定ということで、"予習"というわけではありませんが、個人的におすすめの曲を最近の曲中心に10曲選び、まとめました。

Dr. Rudeは2006年より作曲活動を開始したオランダ出身のHardstyle DJ/Producer。楽曲のプロデュースを開始すると同時にRude Recordsというレーベルを立ち上げていましたが、現在はDirty Workzに所属しています。

ちなみにDr. Rudeは2014年ごろからHard DropというHardstyleのサブジャンルを広めていったことでも知られています。2015年のAlive At NightによるDr. RudeのインタビューではHard DropにはEDMのようなドロップとHardstyleの展開を組み合わせたもの、キックはEDM寄り、といった特徴があるなどと語っていました。ちなみにビルドアップとドロップでメロディが異なるような展開のことをアンチ・クライマックス(anti-climax)と呼んでいるのもたまに見かけますが、Hard Dropにはそのような曲が多いです。

以下はそんなDr. RudeのHard Dropめな曲紹介になります。

 

Dr. Rude - Batman Attack (2016.06.06) [HARD with STYLE]

HARD with STYLEより今年リリースされた曲で、個人的には上半期でもTOP10に入るくらいお気に入りです。2016年に入ってからのDr. Rudeは前半でお得意のHard Dropをやりつつ後半格好良く締める展開の曲を作り出していてかなりツボです。Trapパートを入れるあたりも器用だと思います。

Dr. Rude & Rebourne - Exhale (2016.03.11) [Dirty Workz]

自身が所属するDirty Workzよりリリースされた曲。Euphoric HardstyleからHard Dropまで手掛けているRebourneとの相性の良さが抜群に発揮されています。

Dr. Rude - Apocalypse (2016.01.29) [Dirty Workz]

Hard Drop一辺倒だったDr. Rudeに変化が訪れたのはこの曲あたりから。まったくHard DropしていませんがメロディにDr. Ruderらしさが滲み出ているエモーショナルな曲です。

Da Tweekaz ft. Oscar - Break The Spell (Dr. Rude Remix) (2015.11.09) [Dirty Workz]

Da Tweekazの名曲もDr. Rude節に大変身。今となってはちょっと懐かしい感じのブロステップパートも格好いいです。

Boaz Van De Beatz & Mr Polska - Hausa Wausa (Dr. Rude Remix) (2015.06.22) [Q-Dance]

ベースミュージックのリミックスですが、いつも通りの格好良いHard Drop的なリミックスかと思いきや原曲の頭の沸き上がっているドロップをほぼそのまま持ち込んでいて最高です。

Dr. Rude - Bullethole (2015.09.02) [Dirty Workz]

かなりベタなHard Dropですが、2015年の彼のスタイルを象徴する曲の一つだと思います。

Dr. Rude - Feelings 2.0 (2014.07.25) [DWX Bounce]

2010年にリリースされたJumpstyle、Feelingsのアップデート版。あまり歪んでいないキックが逆に特徴的で、時期的にもHard Drop初期の曲と言えると思います。

Dr. Rude - Kalavela Shot Me Down (2014.05.09) [Soundcloud]

Bigroom Houseの「Thomas Newson & John Dish - Kalavela」と「David Guetta - Shot Me Down ft. Skylar Grey」をMashupしてHardstyleにEditした曲で、非常に人気のあるブートレグの一つです。Dr Rudeはかなり頻繁にブートレグSoundcloudにフリーでアップしているため見逃せません。

Dr. Rude - Bleep Bleep MF (2013.11.19) [DWX Bounce]

最近見かけなくなったDirty WorkzのサブレーベルDWX Bounceから2013年にリリースされたやや古めの曲です。この硬い感じのキックが好きでした。

Transfarmers - Fiyaaah! (2016.05.02) [Pow]

最後はDr. Rudeもメンバーの一人であるTekstyleユニット・Transfarmersの曲。2014年を最後にしばらくリリースが途絶えていましたが、今年になってNoize JunkyやPow Recordsからリリースを再開しており、サウンドはかなり(というかほぼ)Hardstyleに近いものになりました。

 

Dr. Rude Official Sites

Official SIte : http://www.dr-rude.nl/

Youtube Channel : https://www.youtube.com/user/drrudeofficial

Twitter : https://twitter.com/DrRudeNL

facebook : https://www.facebook.com/DrRudeOfficial/

Soundcloud : https://soundcloud.com/drrude

 

関連記事